平松祥史(jgoamakf)のブログ

IT、Androidの話題中心

Android版FirefoxはuBlock Originを使って広告をブロックできる

IIJmio と HUAWEI P9に乗り換えの続きです。

Arrows NX F-01FではFirefoxをデフォルトWebブラウザとして使っていましたが、なぜFirefoxを使っていたのか忘れてしまってHUAWEI P9にはインストールしていませんでした。

が、思い出しました。

AndroidChromeはPC版のようなエクステンション機能がないためuBlock Originを組み込んで使えないのですが、Android版のFirefoxはPC版と同様アドオン機能があるためuBlock Originを組み込んで広告を非表示にできるのです。

私はWebサイトに広告が挟まっているのも面白く感じていて、必ずしも反広告派というわけではないです。それでもWebブラウザ操作というかWebブラウズ体験というのか、どうしても困る広告があるのですよね。

補足

  • Adblock Plusより高速でメモリ消費が少ないとのことなので、Adblock PlusではなくuBlock Originを使っています。
  • Androidで広告ブロックするには他の方法もありますが、私にPCと同じ手順で設定できるFirefoxとuBlock Originの組み合わせが簡単に思えました。

このブログではGoogle Analyticsを使用しています。Google AnalyticsはCookieを使用して情報を収集します。

アクセスしたページや時間などの情報を収集しますが、個人を特定できるものではありません。