平松祥史(jgoamakf)のブログ

IT、Androidの話題中心

PocketからInstapaperへ

気になったWebページのURLを保存しておいて後で読むためのサービスに

があります。

これまでPocketを使い続けてきましたが、Android版アプリではなくPCのWebブラウザで表示した場合、ソースコードが非常に読みにくいという点が不満でした。

例えば

android-er.blogspot.jp

ソースコードの部分をPocketで見た場合、次のスクリーンショットのように表示されます。

f:id:jgoamakf:20161205030541j:plain

文字を表示する領域が狭いのにもかかわらず、大きな文字で折り返しを行うので非常に読みにくいです。

Instapaperでは次のスクリーンショットのように表示されます。

f:id:jgoamakf:20161205030642j:plain

もう3、4年ほど前になるかと思いますが、当時比較したときにはInstapaperのAndroid版アプリは無かったためPocketを選びました。Pinterestに買収されてから開発者が増えたのか、Instapaperに新しくAndroid版アプリがリリースされていたのに気が付いて乗り換えることにしました。

これまでPocketで開いてソースコードが読みにくいと感じたときは元のページを開いていたのですがInstapaperではその必要がなく、快適になりました。

このブログではGoogle Analyticsを使用しています。Google AnalyticsはCookieを使用して情報を収集します。

アクセスしたページや時間などの情報を収集しますが、個人を特定できるものではありません。