平松祥史(jgoamakf)のブログ

IT、Androidの話題中心

NougatとNuGet

スマートフォン用OS・Androidのバージョン7はNougatという名称が付けられています。これは「ヌガー」と読むと日本語のWebサイトで紹介されています。

japanese.engadget.com

しかし、Android Central Podcastというアメリカ、カナダ、イギリスからメンバーが参加しているポッドキャストを聴いていると、実際には英語圏では「ヌーゲット」と発音する人が多いようなのですね。

ここでは、ヌガーが間違いだと言いたいわけではありません。

ヌーゲット、ヌーゲット、ヌーゲットと何度も聞いているうちに、同じようにヌーゲットと読むソフトウェアがあったのを思い出したのですね。

https://www.nuget.org/www.nuget.org

Androidの名称はお菓子の名前を取っています。

私がNuGetを知ったのは随分前なのですが、今になってやっと「お菓子の名前に掛けた名前だったの……?」と気がついたというわけなのです。

実際はどうなのかは分からないですが。

このブログではGoogle Analyticsを使用しています。Google AnalyticsはCookieを使用して情報を収集します。

アクセスしたページや時間などの情報を収集しますが、個人を特定できるものではありません。