平松祥史(jgoamakf)のブログ

IT、Androidの話題中心

メモ

E2Eテスト その1 「どのように画面を操作するか」自体をGUIで記録してテストシナリオを作れるサービス Autify https://autify.com/ja mabl https://www.mabl.com/ja/ SKYATT https://www.skyatt.net/ MagicPod https://magicpod.com/ 試したことは無いので…

パスワード同期ソフトをLastPassからEnpassに乗り換えた

私はEnpass使うことにしたのですが、初期設定が楽だし、何より無料でPCとスマートフォンの同期ができるので、この2つのソフトのどちらが良いか聞かれたらLastPassと答えます。 EnpassよりLastPassの方が良いところ 1. ログインフォームの検出精度が高い Las…

Ruby on Rails勉強中

突如として思い立ってRuby on Railsを勉強中。www.udemy.com確かバージョン2の頃に本を読んだことがあったのだが、使うアテもないのに復習してる。以前はピンと来なかったような記憶があるが、LaravelやDjango、Spring MVCなどを触って来てから改めて解説を…

Turbo C 1.0でLua 5.2をコンパイル

1990年にリリースされたTurbo C 1.0でLua 5.2をコンパイルしたという動画。www.youtube.comなぜ試そうと思いついたんだろう。2013年になってもMS-DOSサポートが壊れていないLuaもすごい。

YouTubeのおすすめ動画リストから見ない動画を削除する

YouTubeの画面右側に、現在見ている動画と内容が似た動画のリストがおすすめ動画として表示されています。 おすすめ動画には 既に見た動画 少し見たけどもう見ない動画 タイトルから見ることはないと判断できる動画 も含まれているのですが、こういった特定…

Windows上で同期フォルダのパスを変更する

例えばGoogle Driveを使っていて 同期するフォルダをデフォルトの「C:\Users\ユーザー名\Google ドライブ」から「D:\CloudData\GoogleDrive」に変更したい という場合の操作方法の比較。 Dropbox 設定画面でフォルダのパスを指定することで、いつでも同期す…

PocketからInstapaperへ

気になったWebページのURLを保存しておいて後で読むためのサービスに Pocket Instapaper があります。これまでPocketを使い続けてきましたが、Android版アプリではなくPCのWebブラウザで表示した場合、ソースコードが非常に読みにくいという点が不満でした。…

NougatとNuGet

スマートフォン用OS・Androidのバージョン7はNougatという名称が付けられています。これは「ヌガー」と読むと日本語のWebサイトで紹介されています。japanese.engadget.comしかし、Android Central Podcastというアメリカ、カナダ、イギリスからメンバーが参…

徳が高いにこだわってしまったが

このページのブックマークコメントで、 www.ibr-c.com「徳が高い」という表現に引っかかってしまった。国別の介護技能実習生のポテンシャル | 外国人技能実習生受入監理団体 国際事業研究協同組合高徳な人材とは一体。徳の高さは誰が、どうやって採点してる…

ネイティブ広告ハンドブックに希望すること

「ネイティブ広告ハンドブック2017」に関連した議論が起こっています。 ネイティブ広告ハンドブックと広告業界の「蹴鞠おじさん」について - ヨッピーのブログ 「ネイティブ広告ハンドブック」はライターなら読み込んだほうがいい。それがなぜかを解説してお…

BungBungameのKALOS 2というAndroid タブレットを買ってみました

BungBungameという会社のKALOS 2というAndroid タブレットが安売りしているという記事を見たので買ってみました。akiba-pc.watch.impress.co.jp なぜ買ったか 私はもともとASUSのTF201を持っていて、電子書籍を読んだり動画を見たりするのに使っていました。…

統計の入門書を読んだ感想

統計を勉強するため、本格的な教科書の前に入門書を読んでみた感想です。 マンガでわかる統計学シリーズ ストーリーが可愛いです。可愛いのですけど。「気になる男性と一緒に統計を勉強したい」なんて女子、いないと思うんですよね……shop.ohmsha.co.jp shop.…

HUAWEI P9でアプリのキャッシュを自動で削除しないように設定する

HUAWEI P9には「Androidアプリがキャッシュ領域に作成したファイルを自動的に削除する」という機能が備わっており、基本的には1日1回、全アプリのキャッシュを削除するようです。しかしアプリの中にはキャッシュが頻繁に削除されることを想定していないも…

Android版FirefoxはuBlock Originを使って広告をブロックできる

IIJmio と HUAWEI P9に乗り換えの続きです。Arrows NX F-01FではFirefoxをデフォルトWebブラウザとして使っていましたが、なぜFirefoxを使っていたのか忘れてしまってHUAWEI P9にはインストールしていませんでした。が、思い出しました。Android版ChromeはPC…

IIJmio と HUAWEI P9に乗り換え

NTTドコモでARROWS NX F-01Fを2年半くらい使ってきましたが、IIJmioでHUAWEI P9を使うようにしました。 端末買い替えの理由 数か月前からF-01Fのタッチパネルに時々「真ん中あたりをタップしているのに画面の端が反応する」という現象が起こるようになり、端…

他の国ではウォーターフォール vs アジャイルはどうなっているのでしょうね

米国と日本でのウォーターフォールとアジャイルについては、最近のブログエントリsimplearchitect.hatenablog.com agnozingdays.hatenablog.comなどで状況が説明されているが、米国と日本以外ではどうなっているのだろう。ドイツやフランスなどにも有名なハ…

swirlの褒めっぷりが楽しい

swirl: Learn R, in R.という、操作しながらR言語を学習できるRのパッケージがあります(EmacsのC-h tみたいなものです)。swirlは 説明テキストを表示する swirlが問題を出す ユーザーが答える という手順を繰り返しますが、ユーザーが入力した答えが正しい…

RStudioでswirlを実行するときは

swirl() の前に options(editor = "internal") を実行する。Error in editor(file = file, title = title) · Issue #446 · swirldev/swirl · GitHub より。

Mooで型のチェック

Mooでは、isaはcoderef(http://search.cpan.org/~haarg/Moo-1.004002/lib/Moo.pm#has)になっていてMooseとは意味が違っている。MooX::Types::MooseLike::Baseを使うとIntやStrと書け、Mooseに似た書き方ができるようになる。クラスやEnumの指定はMooseとは…

このブログではGoogle Analyticsを使用しています。Google AnalyticsはCookieを使用して情報を収集します。

アクセスしたページや時間などの情報を収集しますが、個人を特定できるものではありません。