平松祥史(jgoamakf)のブログ

IT、Androidの話題中心

IIJmio と HUAWEI P9に乗り換え

NTTドコモでARROWS NX F-01Fを2年半くらい使ってきましたが、IIJmioでHUAWEI P9を使うようにしました。

端末買い替えの理由

数か月前からF-01Fのタッチパネルに時々「真ん中あたりをタップしているのに画面の端が反応する」という現象が起こるようになり、端末の買い替えを考えるようになりました。この現象は狙って再現させることはできず、2週間に1回くらいの頻度で思い出したように発生します。我慢できないわけでもないのですが、不意に操作できなくなってしまうので結構困ります。

液晶が割れたりはしていないのですが時々落としたりしていましたし、周囲の温度などにも気を使ったりしなかったので、精密機器なので少し調子悪くなってしまったのかもしれません。

F-01Fには満足していたので修理できないかな?とも考えたのですが、F-01FのOSはAndroid 4.4.2で5.0以上へのアップグレードも期待できません。今後リリースされるアプリケーションでAndroid 4切り捨てが出てくることも時間の問題のように思うので、買い替えることにしました。

格安SIM乗り換えの理由

流行ってるのでやってみたかったから。

端末乗り換えの感想

同じAndroidかと思いきや結構違っている

Android 4.4.2 + 富士通のカスタマイズ + NTT Docomoのアプリ

から

Android 6.0 + ファーウェイのカスタマイズ

への乗り換えだったので、通知が来ないとか設定の場所が分からないとかで結構戸惑いました。もちろんGoogleで検索したりマニュアルを見ればすぐに分かる事ばかりなのですが。

一旦アプリを起動すれば同じ

GmailTwitterなど、一度起動してしまえばアプリの使い方は同じなので特に困らないです。

アプリが殺されない

メモリの量が増えているせいかAndroid 6.0のおかげか「アプリAからアプリBに切り替え → アプリBからアプリAに戻ろうとしたらAが殺されていた」が起こりにくくなっているような気がします。

2段階認証の移行が大変

Google認証システムを使って、スマートフォンによる2段階認証を行っているWebサイトがいくつもあります。それ以外にもMicrosoftアカウントアプリやTwitterのログインリクエストなどスマートフォンを使ったパスワードだけに頼らない強固な認証の実装がいくつもあります。

これらを真面目にスマートフォンに設定した場合、新しいスマートフォンに設定しなおすのがとても大変である、ということが分かりました。解決策のアイディアはないです。

持った時の感じ

HUAWEI P9は薄い板のような形なのですが、F-01Fは少し丸っこくなっています。

個人的にはF-01Fの方が持ちやすいように思います。P9はケースを使うことが前提なのでしょうか。

IIJmio乗り換えの感想

IIJmioを含む「格安SIM」は一般的にドコモ、ソフトバンクauに比べて通信品質が不安定と言われています。

ですが、個人的には困ったことはないです。昼休みが特に遅いとか言われるので、例えば昼食時に撮った写真をInstagramにアップロードしまくる人は影響されやすいのでしょうか?私は逆に昼休みの時間帯はほとんど使わないのです。

電車に乗ってるときにTwitterしまくるかというと、そんなこともないし……。

このブログではGoogle Analyticsを使用しています。Google AnalyticsはCookieを使用して情報を収集します。

アクセスしたページや時間などの情報を収集しますが、個人を特定できるものではありません。