平松祥史(jgoamakf)のブログ

IT、Androidの話題中心

統計の入門書を読んだ感想

統計を勉強するため、本格的な教科書の前に入門書を読んでみた感想です。

マンガでわかる統計学シリーズ

ストーリーが可愛いです。可愛いのですけど。

「気になる男性と一緒に統計を勉強したい」なんて女子、いないと思うんですよね……

shop.ohmsha.co.jp
shop.ohmsha.co.jp
shop.ohmsha.co.jp

身につく 入門統計学 (ファーストブックSTEP)

Excelの初心者でも、手順通りに操作すれば統計量の計算が出来るように丁寧に説明していて、とても良かったです。

gihyo.jp

Head First Statistic

初学者でも記憶に残るように工夫したというHead Firstシリーズの一冊で、個人的には面白く読めました。

私はこのページが気に入ったのですが

f:id:jgoamakf:20161024061248j:plain

え?中断??というか、このクイズまたやるの(2回目なのです)???

という大変に意外性のある独特な構成で、人によっては「自分には合わない」と感じるかもしれません。

www.oreilly.co.jp

このブログではGoogle Analyticsを使用しています。Google AnalyticsはCookieを使用して情報を収集します。

アクセスしたページや時間などの情報を収集しますが、個人を特定できるものではありません。