平松祥史(jgoamakf)のブログ

IT、Androidの話題中心

BungBungameのKALOS 2というAndroid タブレットを買ってみました

BungBungameという会社のKALOS 2というAndroid タブレットが安売りしているという記事を見たので買ってみました。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

なぜ買ったか

私はもともとASUSのTF201を持っていて、電子書籍を読んだり動画を見たりするのに使っていました。

www.asus.com

Androidは4.0.3にアップデートされて現在でも問題なく使えてはいますが、例えばAmazon KindleやBOOK WALKERで本を開くときに引っ掛かりがあったりと少し動作が遅いと感じるようになっていました。

もう少し性能の良いTabletを購入したいと考えてたところへ性能の良いタブレットが安売りだという知らせを見かけたので、早速買ってみたというわけなのです。

大変に満足

TF201と比べてCPUが速くなり不満が解消した以外にも、メモリと保存できる容量が増えて使いやすくなりました。

また画面解像度も上がり、電子書籍の文字や図が読みやすくなっているような気がします。

2012年の機種から2016年のハイエンド機種への移行なので、性能の話をすると違いすぎるのは当然ではあります。

少し気をつける点が

私は一応買う前から分かっていて買ったのですが。

SIMは使えない

格安SIMで通信できたりすると便利だとは思いますが、挿さりません。

アップデートは無いかもしれない

BungBungameのハードウェア開発は終息に向かうとのことなので、

pc.watch.impress.co.jp

OSのバージョンアップや、脆弱性への対応等は行われないかもしれません。

このブログではGoogle Analyticsを使用しています。Google AnalyticsはCookieを使用して情報を収集します。

アクセスしたページや時間などの情報を収集しますが、個人を特定できるものではありません。