平松祥史(jgoamakf)のブログ

IT、Androidの話題中心

他の国ではウォーターフォール vs アジャイルはどうなっているのでしょうね

米国と日本でのウォーターフォールアジャイルについては、最近のブログエントリ

simplearchitect.hatenablog.com
agnozingdays.hatenablog.com

などで状況が説明されているが、米国と日本以外ではどうなっているのだろう。

ドイツやフランスなどにも有名なハイテク企業もあるし、ハイテク以外の企業(銀行や航空会社とか)にシステムを導入する、日本でいうSIerの仕事をしている人たちもいるはず。

ヨーロッパのエンジニアの中には「自分の国は保守的なのでイノベーションが起こらない」という人もいるので、日本でアジャイルの導入が進まないのが文化的な問題であるというのであれば、ヨーロッパの状況を調べた方が参考になるかもしれない。

日本と同じ儒教文化圏の、中国や韓国ではどうなっているのだろう。

(が、自分では調べない)

このブログではGoogle Analyticsを使用しています。Google AnalyticsはCookieを使用して情報を収集します。

アクセスしたページや時間などの情報を収集しますが、個人を特定できるものではありません。